【塩分30%カット】日清カップヌードル ソルトオフの特徴と食べてみた感想

カップ麺

日清食品から発売されているカップヌードル ソルトオフ。
減塩ファンならすでにご存じの方も多いでしょう。

塩分を30%カットしながらも、本来のカップヌードルらしい味わいも保たれたおいしい減塩食品です。

このページでは、カップヌードル ソルトオフを食べてみた感想とノーマルのカップヌードルとの違いなどについてご紹介していきます。

目 次

日清カップヌードル・ソルトオフの特徴

日清カップヌードル ソルトオフは、塩分30%オフの適度に塩分が控えられたカップ麺です。

同じ日清食品から発売されているノーマルのカップヌードル(しょうゆ味)、”あっさりおいしい”シリーズ(しょうゆ味)と成分を比較してみたので、以下をご覧ください。

ソルトオフ オリジナル あっさりおいしい
エネルギー 372kcal 361kcal 263kcal
たんぱく質 9.3g 10.5g 6.6g
脂質 16.0g 14.6g 11.2g
炭水化物 47.6g 44.5g 34.0g
食塩相当量 3.2g 4.9g 3.9g
 (めん・かやく) (1.4g) (2.4g) (1.4g)
 (スープ) (1.8g) (2.5g) (2.5g)
1食分の重量 79g 78g 57g

塩分(食塩相当量)を比べてみると、ノーマルは4.9g、”あっさりおいしい”は3.9gなのに対して、ソルトオフは3.2gとなっています。

ためしに計算してみると、4.9g×70%=3.4g > 3.2g ですから、30%強のカットと言ってもいいかもしれません。

1食分の重量が、ノーマルで78g、ソルトオフで79gとほぼ変わりませんから、食べる量を減らさずに塩分だけ減らしていることがわかります。

塩分以外の成分に大きな違いはありませんが、ソルトオフの方が案外カロリーは高めです。

”あっさりおいしい”のしょうゆ味は一見塩分が少なく見えますが、1食分の重量を59gまで軽くした効果であって、塩分を大きく減らしたわけではありません。

日清カップヌードル ソルトオフを食べてみた感想

さて、いよいよ試食です。
パッケージを見ると、「ちゃんとおいしいのに、塩分30%オフ!」と書かれており、作り手の自信が感じられます。フタには爪が2個ついていて、熱湯を注いだ後の密閉力に配慮されています。
その代わり、かつて裏面に付属していた、フタ止めシールは割愛されています。熱湯を注ぎ、3分待って完成。
この簡便さがユーザーにはありがたいです。

フタを開けると、ふっくら玉子に小エビに謎肉ミンチボール、てな感じでかやくがふんだんに入っています。ぱっと見た感じは、ノーマルのカップヌードルとさほど違いは感じられません。スープの色は心なしか薄めに見えます。まずはひと口含んでみると、いつもの濃厚な醤油スープではなく、やはりあっさりしています。
”これならば罪悪感なく食べられる”、そんな風に思わせてくれるスープです。
めんやかやくも、基本的にはノーマルの味が踏襲されており、「ちゃんとおいしく」はしっかり守られているように感じました。

そもそもカップヌードルには、豚肉やエビなどの旨みが備わっているので、あえて塩気を強くする必要はないようにも思えます。余計な塩分を取りたくない人には格好の商品と言えるでしょう。

ただ、塩分を減らしているとはいえ、1食3.2g、めん・かやくだけでも1.4gは食塩が入っています。毎食2g以下の食生活に慣れた私には、やはり最後の方は塩辛く感じ、完まくはしませんでした。食ベ終わったら、カップもフタも紙製なので、燃えるゴミで捨てられます。バイオマースマークの認定を受けている環境製品でもあります。

おわりに

以上のように、日清カップヌードル ソルトオフは、塩分を30%(強)カットしながらも、本来のカップヌードルらしい味わいも保たれた、おいしい減塩商品とわかりました。

もともとの簡便さ、手軽さ、おいしさを引き継ぎ、かつ健康志向に配慮した一品と言えるでしょう。

普段のカップヌードルを塩辛く感じている方、健康に気遣いつつカップ麺を楽しみたい方、医者に塩分制限を言われている方には、ぜひこのソルトオフをおすすめしたいです

いまのところ醤油味しか出ていませんが、人気の高いシーフードやカレーなどにも広げていってほしいものです。

気になった方はぜひお試しを。

 

”そらつう”の応援はこちら↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました