【減塩マヨネーズ】オススメは低たんぱくでアマニ油の入ったヘルシーマヨネーズ

減塩マヨネーズ

今回はヘルシーマヨネーズのご紹介です。

さて、私そらまめは正真正銘の “マヨラー” です。

“マヨラー” はご存じですよね?!
マヨネーズをこよなく愛する人のことですが、ひょっとしてもはや ”死語” なのでしょうか?(笑)

実は私、マヨラーのくせにこの2年間マヨネーズネタを一度もアップしてないんです。

これではマヨラー失格!!
ということで、お気に入りのアマニ油入りの減塩マヨネーズの記事を書くことにしました。

キユーピーのアマニ油マヨネーズ


キユーピーのアマニ油マヨネーズは、食塩とたんぱく質をともに低減していて、いずれの成分も通常のマヨネーズより約30%カットされています

容量は1本200gと300gの2タイプが出ています。さまざまな健康効果のあるアマニ油に加えて、血圧を下げるα-リノレン酸も配合された機能性表示食品です。

α-リノレン酸はオメガ3脂肪酸という不飽和脂肪酸の一種で、血液をサラサラにし、動脈硬化・脳梗塞・心筋梗塞・高血圧などの予防に効果があると言われています。

肝心のお味の方は、適度に塩味があっておいしいです。アマニ油には特有の風味があり、味にクセがあるとも言われますが、そんな感じはまったくしません。味、香り、成分ともバランスが良く、私にとっては「最強マヨ」です。

 

ちなみに、もっと塩分を削減したい人には、無塩のマヨネーズのマヨネーズもオススメです。

こちらは、ユニオンソースの「食塩不使用MMマヨネーズ

画像は少し前のもので、いまは少し外装が変わっていて、容量の表示も500mLから470gに変わっています。

味はともかく、なにしろ食塩不使用なので、食事制限がある人などには大変便利ですし、比較的大容量なので持ちが良いです。

ところが、私がこのマヨネーズを使うとどうしてもこんな食べ方になってしまいます。
↓↓↓

食塩不使用イタリアンドレッシングとのコラボになってしまいました(汗)

無塩×無塩の組み合わせでなんとか味を満足させようとした結果です。

食べ方は人それぞれですので、気になった方は無塩マヨネーズも試してみてください。

 

ここで、これら無塩・減塩のマヨネーズと通常のキユーピーマヨネーズの栄養成分を比較してみました。

ユニオンソースMMマヨネーズ キユーピーアマニ油マヨネーズ キユーピーマヨネーズ
エネルギー 113kcal 110kcal 100kcal
たんぱく質 0.3g 0.3g 0.4g
脂質 11.9g 12.0g 11.2g
炭水化物 1.2g 0.1g 0.1g
食塩相当量 0.0g 0.2g 0.3g

※大さじ1杯(15g)あたりの値

MMマヨネーズはダントツで塩分控えめというか、やはり無塩です。その代わりに炭水化物の量が多いですね。

アマニ油マヨネーズはやはり全体的にバランスが良いように感じます。

いずれもカロリーは通常のマヨネーズよりやや高めで食べ応えは申し分ありません。

おわりに

以上、オススメの減塩マヨネーズを紹介いたしました。

マヨネーズと言えば ”こってり” のイメージを持たれる方も多いですが、ヘルシーマヨネーズならサラダばかりでなく、アスパラやブロッコリー、ハンバーグやメンチカツ、どんな料理に使ってもうしろめたさを感じません。

我が家では手巻き寿司にもよく使います。サーモンなどと一緒にアマニ油マヨネーズをで和えたサラダを巻くと、とてもおいしいですよ。

気になった方はぜひお試しください。

今後も”マヨラー”らしくヘルシーマヨネーズの良さをお伝えしていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました