食べきっても大丈夫!②お酒のつまみで食べる低塩スナック菓子5選!

減塩食品

こんにちは! そらまめです。
「食べきっても大丈夫!」シリーズの第2弾をリリースいたします。

このシリーズでは、健康や腎臓に配慮し、塩分ひかえめでたんぱく質の少ないスナック菓子を厳選しています。

前回は車内で食べるスナックでしたが、今回はお酒のつまみとなるスナックのご紹介です。

まず前提としましては、ビールやチューハイをちょいと飲むくらいの感覚です。

お酒に合うことはもちろん、つまみとしてある程度の持久力も大事になってきます。

以上のことから、健康に配慮でき、かつお酒に合い、持久力も備えたスナック菓子を以下ご紹介していきます。

Calbee ポテトチップス クリスプ コンソメパンチ

まずは定番のポテトチップス。
数多くあるポテトチップスの中でもお酒のつまみでオススメしたいのはこれ↓

ポテトチップス クリスプのコンソメ味です。

成型ポテチなので従来の袋詰めポテチに見られる素材感、ジャガイモ感には欠けますが、独特のパリパリ感がお酒によく合います。

そして、チップのサイズが揃っていることもメリットを生みます。なぜなら、食べた量を把握しやすく、必要に応じて食べる量を制御できるからです。

容器もコンパクトで安定感がありますので、バッグなどへの収納も楽ですし、新幹線や列車のボックス席でレギュラー缶片手につまむのにも適しています。

そしてお値段が安いのも魅力的です。

味は何種類か出ているようです。
定番のうすしお味も良いと思いますが、お酒には濃いめのコンソメパンチはいかがでしょうか。

ポテトチップスクリスプ コンソメパンチ 12個入(楽天市場)

ブルボンプチ えんどうまめ うましお味

次に紹介するのはこちら↓

これも成型ポテチで、先述のクリスプと同様のメリットが挙げられますが、特筆したいのはお味のほう。

えんどう豆のスナックは、東ハトのビーノやCalbeeのさやえんどうなど多く輩出されています。

大豆粉末を使ったお菓子は総じてお酒に合いますが、一番のネックはたんぱく質の含有量。ポテトチップスなど通常のスナック菓子では、一袋当たりのたんぱく質は5g以下となっているケースがほとんどですが、えんどう豆スナックは10gを超えることがざらなのです。

それに対し、ブルボンプチのえんどうまめは、プチだけあって総量もたしかに少なめですが、たんぱく質量も抑えられている感じです。

チップが小さめで枚数が多く、豆のつぶつぶ感もあり、少量のわりに長持ちするので、お酒のつまみに優れています。

ブルボン プチえんどうまめうましお味 10個入(楽天市場)

Chip Star うすしお味

こちらも成型ポテチになります。

Calbeeのクリスプと並び人気のポテトチップスです。

こちらは食感がややしっとりとしていて、クリスプよりややお値段が高いです。

つまみというよりお菓子として食べる分にはこちらの方が私は好きです。

チップスターSうすしお 8個入×6パック(楽天市場)

近所で新発売の「和牛すきやき味」なんてのも出ていて、つい買ってしまいました。

サクサクチー ブラックペッパーチーズ味

シリーズ第1弾でもご紹介したおやつカンパニーのサクサクチー
チーズクリームを包み込んだおしゃれなスナック菓子です。

前回はチリチーズ味でしたが、今回はブラックペッパー味

チーズにブラックペッパー
言わずもがな、ビールのつまみに最適です。

十分な食べ応えにもかかわらず、たんぱく質は2.1g、塩分も0.75gと控えめ。

本格的なチーズは高いし、ベビーチーズは安いがすぐに食べきってしまう・・・

そんなふうにお考えの方には、コスパに優れたこのチーズ系スナックをオススメしたいです。

サクサクチー!ブラックペッパーチーズ味 24個入(楽天市場)

つまめるスティックポテコ うましお味

ポテコと言えば、指にはめて食べたくなるリングスナックで有名。
東ハトが出している息の長いスナック菓子です。

そのポテコが手軽につまめる形になって登場したのがスティックポテコ。

ノンフライの軽い食感と継承されるうましおの味。

お菓子としておいしく素晴らしいものは、お酒にも合うのですよ。

ポテコスティックうましお味 24個入(楽天市場)

まとめ

以上、お酒のつまみで食べる低塩のスナック菓子5選を紹介してまいりました。

これらの成分量を以下にまとめます。

クリスプ

コンソメ

ブルボンプチ

えんどうまめ

チップスター

うすしお

サクサクチー

ブラックペッパー

スティックポテコ

うましお

内容量 50g 37g 50g 40g 40g
エネルギー 255kcal 207kcal 266kcal 192kcal 187kcal
たんぱく質 3.2g 4.5g 3.2g 2.1g 3.2g
脂質 13.3g 14.1g 15.5g 8.1g 7.4g
炭水化物 30.6g 16.7g 28.5g 27.7g 26.9g
食塩相当量 0.6g 0.4g 0.5g 0.75g 0.8g

クリスプやチップスターは内容量のわりに塩分は控えめですが、脂質や炭水化物はある程度含まれています。

ブルボンプチは、大豆成分を使っている分たんぱく質は多いですが、塩分はかなり抑えられています。小さめのチップスで枚数が多く、豆のつぶつぶ感も楽しめ、お酒のつまみとしてはかなりオススメです。

ブルボン プチえんどうまめうましお味 10個入(楽天市場)

それでは今回はこのへんで。

次回もお楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました