我が家の定番!減塩の天つゆと野菜天ぷらの盛り合わせ

減塩調味料

もともとは肉中心の食生活で、野菜をおろそかにしがちだった私。
腎臓を切ってからは野菜中心の食生活に変身しました。

今でも肉や魚は大好きですが、たんぱく質制限があるためたくさん食べることができません。
食いしん坊の私は ”たくさん食べたい願望” が強いのです。

そんな願望を満たしてくれるのが、やはりゼロ塩分で低たんぱくの野菜類
特に野菜の天ぷらは衣(ころも)もあって食べ出があります。

我が家では野菜天を、減塩のつゆでヘルシーにおいしくいただくのが定番!
ということで、今回は減塩天つゆの紹介をします。

目 次

使うのは減塩だしつゆと減塩だし醤油

減塩だしつゆと減塩だし醤油を配合して天つゆを作ります。

まず、「塩ぬき屋の減塩だしつゆ」。塩分を50%カットした国産かつお節使用のだしつゆです。
塩分だけでなく、リン50%、カリウム70%もカットされています。化学調味料無添加の安全安心の調味料です。

次に、「寺岡家の減塩だし醤油」。塩分は60%カット!
有機醤油を使い、羅臼昆布のだしで仕上げたぜいたくな醤油で、こちらも無添加です。

これらの調味料に、みりん、砂糖、水を加えて天つゆをつくります。

【材料(3人分)】

減塩だしつゆ 大さじ1
減塩だししょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
大さじ6

野菜天ぷらを食べる

我が家の野菜てんぷらはだいたいこんな感じ↓

野菜かき揚げ、大葉、舞茸、ユリ根、サツマイモのレギュラー組に、今回は母の友人からいただいた菊芋も入っています。(ごめんなさい、菊芋の天ぷら、私は苦手でした、、、)

天つゆには大根おろしを加えます。

大根おろしは水分をなるべく切って使います。水分が多いと、もともと薄味の天つゆがさらに薄くなってしまうからです。

この野菜てんぷらに白ごはんと味噌汁でたいていお腹いっぱいになります。

ぜひあなたのご家庭でもやってみてください。

天ぷらと天つゆを合わせたエネルギー成分等はこちらです↓

【エネルギー等(1人分)】

エネルギー 塩分 たんぱく質 カリウム
198 kcal 0.7 g 6.6 g 618 mg

※天ぷらの衣、野菜、天つゆの成分を合計した量です。カロリーには給油率も考慮。

まとめ

上の成分の結果をみてもわかるように、低塩かつ低たんぱくで大変ヘルシーな野菜天ぷらです。

おかずでこれだけ塩分・たんぱくが節約できると、ごはんや汁物にも幅が出てきます。

天つゆは、飲み干しても大丈夫なほど塩分が抑えられていますので、つゆだく天丼みたいにして食べるのも私は好きです。

気を付けるとすれば野菜に含まれるカリウムの量でしょうか。
気になる方は、いっぺん野菜を湯がいてカリウムを極力取り除くか、野菜の分量を減らして他のおかずや食材で補っても良さそうです。

では、今回は以上となります。お読みいただきありがとうございました。

 

”そらつう”の応援をよろしくお願いします‼

コメント

タイトルとURLをコピーしました