人生ならぬ腎生100年を目指して

新たな減塩カレールウが登場!

2020/06/09
 
この記事を書いている人 - WRITER -

お久しぶりです!そらまめです。

最近ややブログをさぼり気味ですが2019年も頑張って書いていきますのでどうかよろしくお願いします。

さて、これまでいくつかの減塩食品を紹介してきましたが、カレーに関しては特にみなさまの関心が高いようです。

ハウス食品が提供する塩分カットの「ヘルシーオカレー」
残念ながら販売中止となり、再開の予定はないとの発表がなされています。

ファンとしては非常に残念でなりませんが、その代わりに新たな減塩カレーが登場しました。
それは、塩分ひかえめバーモントカレー中辛
従来のバーモントカレーに比べて塩分を25%カットしているとのこと。

ヘルシーオカレーは30%カットでしたから、まったくもって遜色ありません。

早速、無塩ドットコムから入手しました。

いつものように成分を比較してみましょう!

塩分ひかえめバーモントカレー ヘルシーオカレー中辛  バーモントカレー中辛
1皿分 20.8g 17.0g 19.2g
エネルギー 115kcal 66kcal 100kcal
たんぱく質 1.5g 1.2g 1.2g
脂質 8.1g 2.4g 6.9g
炭水化物 9.2g 10.9g 8.3g
食塩相当量 1.4g 1.4g 2.1g
カリウム 78mg 360mg 記載なし

たんぱく質や脂質の量が従来のものよりも若干高いですが、食塩とカリウムの量がかなり抑えられているのがわかります。

試食してみたところ、味は普通のバーモントとさほど変わりありません。
中辛にしては甘口に感じるのは減塩の効果でしょうか。

母が豚肉が苦手という理由から我が家は牛肉カレーが主流です。
私は豚肉全然OKなのですが牛肉の食感も悪くありません。

一味を加えるとスパイシーになります。
辛党の方には一味などの薬味を加えて食べた方がよいでしょう。

ヘルシーオカレーのうち「中辛 野菜の旨みまろやかタイプ」の方に味が似ています。
私が好きだった「香り高いスパイシータイプ」に比べると正直やや物足りない感じがしてしまいました。

 

いずれにしてもハウス食品さんのチャレンジには感謝したいと思います。
減塩商品は従来品と比べてややお高いですが安全安心には代えられません。

ちなみにジャワカレーの塩分ひかえめバージョンも登場したので併せて購入しました。

そのうち食べた感想をアップしますのでお楽しみに。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© そらまめ減塩健康通信 , 2019 All Rights Reserved.