人生ならぬ腎生100年を目指して

病院食レストラン「たかなわ」が定休日で「ハーベステラス」で食事

2018/09/11
 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは! そらまめです。

都心に行く用事があったので、以前から気になっていたレストランに向かいました。

そのレストランの名は「たかなわ

低塩・低たんぱくの食事などを扱っている国内でも数少ないレストラン

手頃なお値段で健康食が食べられます。

ところが、行ってみたもののあいにくの定休日でして・・

 

東京高輪病院の2階にあるレストラン

病院にあるレストランというのは、普通面会者などを対象としているので、あくまで普通のレストランです。

患者は病室で食べるので本来レストランは要らないのです。

病院が病院食レストランを扱っていること自体が珍しく、裏を返せば一般に提供できるほど味に自信があるのだとも言えそうです。

食べログを見ても高評価が並んでおり、期待できそうな感じでした。

 

JR品川駅を降り、JCHO東京高輪病院へ向かいます。

目的地までは徒歩で10分程度かかりました。
以下、簡単なルート解説です。

①高輪口を出て品川プリンスに向かうなだらかな坂道を登っていきます。

②カーブを曲がり少し歩いたら目的地到着です。 (はしょりすぎじゃ!)

総合病院ですが見た感じそれほど大きくありません。

正面玄関が閉まっていたので裏口から建物内へ入ると、中は人けがほとんどなく廊下も薄暗い感じです。

 

ほんとに今日やっているのだろうか?

ふと心配になってきました。

 

食べログでは、日曜定休、土曜は営業となっていたので、信用して電話もせずにここまで来ましたが、どうも雲行きがあやしくなってきました。

その後2階まで上がりましたが、不安的中!
レストランは完全に閉まっていました。

土日祝定休日と書いてあるでないかい!! 話が違うでないか~~い!!(´・ω・`)

 

「Harvesterrace(ハーベステラス)」でランチ

このためだけに品川を降りたので、もうつぶしが効きません。

たまには(大好きな)ラーメンでも、と思いながら駅に戻っていくと、ある看板が目にとまりました。

おー! モンベルではないか!
来るとき通ったのに、たかなわの事ばかりで気づきませんでした。

ハーベステラス
ナチュラルだし、モンベルの会員だし、ということで即決

ピンチヒッターにふさわしい場所を早々に見つけることができました。

 

初めて来たとこは、“おすすめランチ“を頼むのがお決まり。

前菜↓

ごはん(五穀米)↓

メインディッシュ↓

”塩分センサー”による評価は、サラダが2、スープが4、メインディッシュが2です。

※そらまめの塩分センサーは主観的に5段階で評価します。
5:濃すぎ 4:やや濃い 3:普通 2:塩分控えめ 1:塩分を感じない

 

ドレッシングの量は少なめで抵抗なくバリバリ野菜が食べられます。
スープはおいしいですが少ししょっぱい(+_+)

メインのハンバーグは塩分控えめでおろしポン酢に合い申しぶんありませんでした。

ごはんの量はやや多めです。五穀米はたんぱく質が少なくないので気になる方は残しても良いでしょう。
(主食はパンも選べます)

 

あくまでも一般食ですが、たまに利用する分には良いレストランだと思いました。

 

なんだかんだ言って完食

12時前でしたがお店も空いていて、ゆったりとランチできました。

モンベル(mont-bell)はアウトドア用品をあつかっていて、デザインが良く値段もリーゾナブルなので時々利用しているのですが、レストランを利用するのは今回が初めてでした。

近所にもショップがあるのでそのうちまた利用したいな-と思いました。

mont-bellプロデュース「ハーベステラス」

 

「たかなわ」のレビューは持ち越し

食べログの情報を信用して行ったらとんだ肩すかしを食らってしまいました。

正しくは、平日9:00~16:00(L.O.15:30)営業、土日祝定休でした。

自宅から遠いため、レビューについては次の機会を待ちます。

「腎臓病定食」や「高血圧定食」があるようなので、誰かと行ってまとめてレビューしちゃいたいですね。

めどとしては10月頃のアップを予定しています。

レストラン たかなわ(食べログ)

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© そらまめ減塩健康通信 , 2018 All Rights Reserved.