人生ならぬ腎生100年を目指して

八王子の道の駅で新鮮野菜の買い出し!塩分控えめの ”エゴマふりかけ” も購入

2018/09/30
 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは! そらまめです!

近所に道の駅があることを知り、早速行ってきました。

地元の新鮮野菜が目当てでしたが、塩分控えめの商品も見つけましたので併せてレビューします。

東京唯一の道の駅

道の駅八王子滝山

自宅から車で20分程度

母は友達と何度か行ったそうですが、私は初めてでした。

中に入ると、地元八王子産の野菜がところせましと並んでいます。

とれたての野菜を安く入手でき、鮮度が良いためおいしさも長持ちします。

B級品を買えばさらにお安くすみます。

野菜でお腹を満たしているそらまめにとって本当にありがたい場所です。
これほど近くにあるのなら頻繁に利用できそうです。

調達したお野菜↓

勝沼産でしたが、ピオーネも買いました↓

塩分控えめのふりかけを発見

道の駅は、農産物以外にも多くの加工食品を置いています。

こういうとこの加工食品は、おいしさ第一で減塩など普通配慮しません。

でも、そらまめはどこへ行っても“減塩センサー”をはたらかせます。

なぜなら、商材・・・ ではなく(汗)、体に良い情報を積極的に集めたいからなんです (;^ω^)

食品コーナーを歩いていると
塩分が強そうな味噌、佃煮、おしんこといったものや、添加物が多そうなハム、ソーセージといったものがやはり目立ちます。

そんななか、ある商品に私のセンサーが反応しました!

それは“荏胡麻(エゴマ)”

エゴマと言えば、α-リノレン酸を含む健康食の代表格
担当の栄養士さんからも「エゴマはイイヨ!」とのお墨付きをいただいています。

商品の名は、トーノーの“荏胡麻ふりかけ

本品100g当たりの塩分が8.6g、たんぱく質が20.1g

そらまめ的に、これは大丈夫と踏んで、試しに1本を購入。

その後、他のふりかけと成分を比較してみました↓

食塩不使用ねこあし昆布ふりかけ 荏胡麻ふりかけ 丸美屋のふりかけ袋シリーズ
1食分 2.0g 2.0g 1.5~2.5g
食塩相当量 0.09g 0.17g 0.19~0.40g
たんぱく質 1.45g 0.40g  0.14~0.91g

食塩は丸美屋のシリーズと比べると最低水準。
たんぱく質はある程度含まれるものの決して多くはありません。

案外、良い品を見つけました。

ごはんにふりかけ食べてみた

ゴマがとても香ばしくおいしいです。

塩分控えめのわりには味が濃いです。
使う量を半分に減らしても十分に満足できそうです。

味付けの薄いおかずの時にごはんが進みそうなふりかけです。

道の駅の限定品かと思いましたが、楽天市場でも扱っていますね。
価格も道の駅より安くなっています。

楽天市場で買う場合、単品で買うと送料が割高です。

したがって、6本セットにするか、あるいは「日本健康美容開発」に属する他の商品と併せて買えば送料を節約できます。

道の駅八王子滝山へのアクセス

中央自動車道の八王子ICから車で5分ほどの所にあります。
京王八王子駅ないしJR八王子駅からバスの利用もできます。

詳しくは公式サイトでご確認ください。

まとめ

東京唯一の道の駅、なかなか良かったです。

野菜価格が高騰していますので、自宅近くですし、ぜひ今後も利用していきたいです。

家から遠いという人も一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
都内では数少ない新鮮野菜に出会えますよ!

荏胡麻ふりかけもオススメです。

満足感が得られ健康維持も図れる良いふりかけだと思いました。

今後も “減塩センサー” をはたらかせ、いろんな健康素材を探しにいく所存です。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© そらまめ減塩健康通信 , 2018 All Rights Reserved.