人生ならぬ腎生100年を目指して

お弁当は減塩おにぎりと減塩唐揚げ!宝光寺鹿野大仏拝観ツアー

2018/09/09
 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは! そらまめです。
減塩ツアーのコーナーを新設しました。
今日はその初回ですのでお読みいただければ幸いです。

 

はじめに

気温30℃を超える猛暑続きで家に引きこもりがちな今日この頃。
家族にも気晴らしが必要かと思い、少しばかり涼しくなったこの機会に父母を誘って日帰りツアーに行って参りました。
夏バテ気味の両親に配慮し、極めてやさしい行程にしました。

9:00頃   出発
10:00~ 野菜類購入@秋川ファーマーズセンター
11:00~ 鹿野大仏観光@宝光寺
12:30~ 青梅鉄道公園でランチ
14:00    帰宅

今回の目的地は鹿野(ろくや)大仏
その近くに住む友人が「我が町にも新たな名所ができた。」と喜んでいたのを思い出しました。
今年3月に建立されたばかりの新しい大仏様で、仏像の高さは12メートル!
奈良東大寺の大仏には及びませんが、鎌倉の大仏より大きいのだとか。
果たしてその大きさはいかに?
ということで、減塩弁当を持って行くことにしました。

 

弁当の中身はシンプルにおにぎりと鶏ももの唐揚げ
おにぎりには食塩不使用のねこあし昆布を使用。

唐揚げは塩を用いないつけだれを使って作りました。

秋川ファーマーズセンターで新鮮野菜を購入

母の希望により、まず秋川ファーマーズセンターに向かいました
宝光寺への道中にある農産物直売所です。

開店後30分しか経っていないのにもうすでに品薄状態。
開店前から行列ができ、朝一の品はすぐに売り切れてしまうのだそう。
お目当てのトマトとキュウリが店頭になく何やら穏やかでない母(汗)
カゴの中身が寂しいまま仕方なくレジに並んだ矢先、幸運にも次の入荷が!!
朝一に比べてややお高いトマトとキュウリでしたが、無事入手でき安心しました。

鹿野大仏はイケメン大仏?!

大仏様にお会いするのは何年ぶりでしょうか。
歴史文化に造詣のない私は、京都とか奈良とかお寺とかにあまり縁がありません。
事前情報では林の中を10分弱歩いたその先に大仏が座ってらっしゃるとか。

少し心躍らせながらお寺の奥の駐車場に入っていくと
もうすでに大仏様がこちらを見下ろしていらっしゃるではありませんか!?

意外にあっさりと会うことができやや拍子抜け。

お近づきになるため参拝ルートを登っていきます。

林内はさわやかな風がふき湧き水も見られ避暑に最適でした。

冷涼な林道を歩いた先に大仏様が姿をあらわしました。
聞きしに勝る大きさです。
うわさどおりイケメンに見えます。

母が言うには、タレントの川﨑麻世さんに似ているとか。
そういえばブラックマヨネーズの吉田さんにも似ているような・・
正面だけでなく後ろ姿も神々しい!

町を望む景色もよくサマーランドの観覧車が見えました。
空には虹もかかっており、晴天の空に生えとてもきれいでした。

日曜日のわりに拝観のお客さんが少なかったですね。
創られて間もないためまだ知名度が低いのだと思います。

参道はマイナスイオン
大仏はイケメン
見晴らし最高
本日は虹まで見られて最高の日和でした。

父も母も満足したようで、もう一度来たいと申していました。

 

減塩弁当を食べながら森林浴

大仏があまりに良かったのでだいぶ押してしまいました。
あやうく本題から外れ、観光ブログになるとこでした。
鹿野大仏についてもっと詳しく知りたい方は以下のサイトなどを参考にしてください。

東京日の出町にある鹿野大仏 宝光寺へのアクセス方法と駐車場情報

 

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。
あとわずかですのでしばしお付き合いください。

 

鹿野大仏の敷地内にもランチにふさわしい場所は多数ありましたが、少し時間が早かったので車で次の目的地に向かいました。

第一候補の釜の淵公園はBBQ客で駐車場が満杯だったため近隣の鉄道公園へ移動。
車を停め森の中へ入るとすぐにベンチが表れたので、腰を下ろしランチタイムにしました。

木陰でとても涼しく癒される場所でした。

ねこあし昆布ふりかけのおにぎり↓ 

【おにぎり2個(1人分)】

白ごはん 150g
お酢 微量
ねこあし昆布ふりかけ 小さじ2杯
塩紅鮭 10g
自家製減塩梅干し 1/5粒

【エネルギー等(1人分)】

エネルギー 塩分 たんぱく質 カリウム
294kcal 0.5g 6.7g

塩は全くふっていませんが、昆布の風味が効きおいしいです。
具材に塩鮭と梅干しを使っていますので塩気は十分です。

 

減塩鶏もも肉唐揚げ↓

【鶏もも肉唐揚げ(1人分)】

鶏もも肉 80g
片栗粉 8g
しょうゆ 小さじ2/3杯
無塩料理酒 小さじ1杯
おろしにんにく 少々
おろししょうが 小さじ1/2杯
揚げ用油 適量

【エネルギー等(1人分)】

エネルギー 塩分 たんぱく質 カリウム
194kcal 0.7g 13.3g 231mg

片栗粉のみを使いサクッと仕上がっています。
塩分が少ないので柔らかすぎたり、固くなりすぎると味が落ちるので注意です。

 

減塩弁当に舌鼓を打っていると足元に木の実がポトリ
青く幼気(いたいけ)なドングリでした。

「今日の食事は特別においしいね」と父。
「私は働いているからいつだっておいしいわよ(≒いつも寝てばかりのあなたとは違うのよ!)」と母。
父無言。

この夫婦に平穏はいつ訪れるのでしょうか・・

 

彼らのやりとりを横目に自分は減塩弁当を黙々と食べつつ
今後もこうしたツアーを続けていきたいなあと考えるのでありました。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© そらまめ減塩健康通信 , 2018 All Rights Reserved.