人生ならぬ腎生100年を目指して

食塩不使用ドレッシング第二弾「中華風」

2018/10/04
 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは! そらまめです。

以前、塩ぬき屋の食塩不使用ドレッシング「イタリアン」を紹介しました。

今回は、第二弾の「中華風」をレビューします。

 

食塩不使用 中華風ドレッシング

前回お伝えしたとおり、ドレッシングには普通0.5~1.0g(大さじ1杯あたり)が含まれています。

食塩不使用ドレッシング「イタリアン」のレビューをみる

参考までに、キューピーの中華ドレッシングと成分を比較してみましょう。

食塩不使用 中華風ドレッシング キューピー中華ドレッシング
エネルギー 39kcal 36kcal
たんぱく質 0.15g 0.4g
脂質 2.9g 3.0g
炭水化物 3.0g 1.8g
食塩相当量 0.1g 0.8g

※エネルギーや成分の値は、いずれも大さじ1杯当たりの量です。

 

食塩に関しては素材本来のナトリウム分があるものの、8倍の開きがあります。

食塩だけでなく、たんぱく質もだいぶ少ないのですね。

 

本品の特徴として、以下のことが挙げられます。
①健康維持をサポートする黒酢を使用
②北海道産のホタテエキスを使用し、旨みあり
③セサミン等栄養素たっぷりのゴマ油を使用

第一弾と同様、こちらも化学調味料、保存料、着色料いっさい無添加のドレッシングとなっています。

 

サラダにかけていただきます

まずは定番のサラダでいただきましょう。

焼肉やギョウザにもマッチしますよーみたいに言われていますが
やはりオーソドックスが一番♫

ゴマの香りが食欲をそそります。
こちらも薄味ですが風味がしっかりしているので、単独使用で十分おいしくいただけます。

そして何より振った時の混ざりが良い!
ゴマ油の効果でしょうか?
沈殿が遅いので急いでそそぐ必要もありません。

 

味の方は好みがあるため、単純には比較できませんが、

風味は、第一弾のイタリアンがやや優勢
使いやすさは、第二弾の中華風がやや優勢

といったところでしょうか。

 

購入方法

「イタリアン」と同様にネットで購入します。

2本セットからの販売で、4本セットと6本セットもあり、本数が増えると単価が5~10%安くなる設定です。

 

1本ずつ買えるところはいまのところ見当たりません。

内容量が1本150mLと少なめなのですぐに使い切ってしまい、その都度頼むと配送料もばかになりません。

逆に容量を多くすると使い切るまでに時間がかかり、風味を損ねてしまう可能性があります。

セット販売なのはそのような事情によるものなのでしょう。

 

 

まとめ

食塩不使用ドレッシング第二弾のレビューを簡単ですがお届けしました。

第一弾と比べると、混ざりが良いぶん、使いやすくなっているように思います。

味の評価は好みにより分かれますが、私はいくぶん第一弾のイタリアンの方が好きですね。

というわけで結果はドロー

 

公式レビューだと、中華風の星の方がやや多いように見受けられますが、コメント数もまだ少ないですし、たまたまの結果ではないでしょうか。

いずれにしても、無添加かつ体によい油を使った安心・安全のドレッシングであることに間違いありません。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© そらまめ減塩健康通信 , 2018 All Rights Reserved.