塩分50%カットの焼肉のたれを里芋のミルク煮に使ってみた!

減塩調味料

こんにちは!そらまめです。

以前ご紹介した塩ぬき屋の「50%減塩 焼肉のたれ
結構使い勝手が良いので、我が家ではいろんな料理に使います。

元祖焼肉にはもちろんのこと、炒め物や煮物にも相性ぴったりです。

今回は里芋(八つ頭)のミルク煮に使ったらとてもおいしかったのでご紹介させてください。

50%減塩 焼肉のたれ(おさらい)

塩ぬき屋さんの「50%減塩 焼肉のたれ」のおさらいです。

食塩相当量は、大さじ1杯あたり0.6g
塩分だけでなく、リンとカリウムがそれぞれ40%、33%カットされているのもうれしいです。

たんぱく質は大さじ1杯あたり0.4gと、通常の焼肉のたれよりもだいぶ抑えられています。

化学調味料、着色料、保存料は一切無添加の安心・安全の商品です。

里芋のミルク煮に使ったみた感想

里芋の煮物がおいしい季節となりました。

普通の里芋でも良いのですが、我が家では八つ頭をよく使います。
甘みがありホクホクとした食感がおいしく、煮物にとても合います。
里芋としては高価ですが、JAの直売所だとわりに安いです。

里芋のミルク煮 ざっくりレシピ~
①八つ頭を一口大に切り(八ツ子ならそのままでもよい)、柔らかくなるまでゆでる。
②フライパンに一口大に切った豚バラを入れ、油なしで炒める。
③②に水気を切った①の里芋を加え、牛乳も適量加えてひと煮立ちさせる。
④減塩焼肉のたれをお好みに応じて入れる。
⑤最後に生クリーム(乳脂肪分40%以上がオススメ)を足して適度に煮込んだら完成。

焼肉のたれに塩分が含まれているため、食塩はあえて加えていません。
もう少し塩気があっても、と思う人は少々振っても良いでしょう。

あらびき胡椒をふりかけ、こんな感じに仕上がりました↓

まろやかでコクがあり、なおかつスパイシーでおいしいです。
おそらく醤油や食塩で味付けただけでは、この味は出せないと思います。
焼肉のたれに含まれるゴマのコクが効いているのかもしれません。

50%減塩 焼肉のたれ(無塩ドットコム)

50%減塩 焼肉のたれ(楽天市場)

カロリーなどは以下のとおり。

【エネルギー等(1人分)】

エネルギー 塩分 たんぱく質 カリウム
247 kcal 0.4 g 7.2 g 600mg

※小鉢1皿分です

お芋類はカリウムが多く含まれるので、水からゆでて、カリウムをできるだけ除去します。ゆでることで最大40%分の除去が期待できます。

まとめ

普通の里芋でも良いですが、八つ頭、八ツ子の利用がオススメです。

単純に塩をふりかけるよりも、減塩焼肉のたれを使うことで味わいが豊かになります。

ごはんのおかずだけでなく、お酒のつまみにもなりますので、ぜひお試しください。

50%減塩 焼肉のたれ(無塩ドットコム)
50%減塩 焼肉のたれ(楽天市場)

コメント

タイトルとURLをコピーしました