ニビシの減塩ゆずぽん酢を使って焼き餃子を食べてみた!

未分類

こんにちは!そらまめです。

みなさんは、餃子を何につけて食べますか?
やはり定番は酢醤油にラー油でしょう。
そらまめはたいてい減塩醤油に酢とラー油を多めに入れたものを使います。

つけダレにぽん酢を使ったことはこれまで一度もなく、
ぽん酢好きの私がなぜやらなかったのか不思議なくらいですが・・・。

今回試すきっかけになったのがミツカン味ぽんのCM。
ムロツヨシさんが出ている肉汁ジュワ~のこれですね↓

ほんとおいしそうですよね!

というわけで、今回はおなじみ減塩ゆずぽん酢で餃子を試食してみました。

減塩ゆずぽん酢

このブログでも何回か紹介していますが、今一度おさらいしておきます。

ニビシ醤油という老舗会社が出している塩分を40%カットしたゆずぽん酢です。
鹿児島枕崎産の厳選されたかつお節を使い、ゆずも国産の香り高いものを使っています。

健康はもちろんおいしさや素材にもこだわった安全・安心のぽん酢なのです。

焼き餃子に使ってみた!

真似してみるのは良いけれど、ほんと大丈夫だろうかという心配もあります。

後述しますが、ミツカンに比べて塩分もたんぱく質も明らかに少なく
さらに、我が家の餃子はそらまめ用にほとんど塩分が入っておりません。

なので、酢醤油の方が味的に無難なのでは?という潜在的な気持ちがあったのでしょう。だから、あえてぽん酢は使わなかったのでは?というのが自己分析です。

でも、今回はやります!

エイヤと、まずは大さじ1杯
そして、そのままつけて食べてみました。

まずまずおいしい。
ただ、餃子の皮はぽん酢をはじいてしまうので、やはりあのCMのように餡に絡めて食べた方が良さそうです。

やはりこちらの方が良い。
でも少し薄味かなと感じたので、邪道とは思いつつぽん酢にラー油を加えてみます。

スパイスが効いてさらに改善されました。

それなりにおいしかったので本日は全数、ぽん酢でいただきました。

大さじ1杯あたりの成分等を比較してみます↓↓

エネルギー 塩分 たんぱく質 カリウム
ニビシ醤油

減塩ゆずぽん酢

10.2 kcal 0.80 g 0.53 g データなし
ニビシ醤油

だいだいかけぽん酢

13.2 kcal 1.13 g 0.54 g データなし
ミツカン味ぽん 9.5kcal 1.25 g 0.63 g データなし

ご覧のように、減塩ゆずぽんを使うと塩分をだいぶ節減できます。

減塩ゆずぽん酢(無塩ドットコム)

減塩ゆずぽん酢(楽天市場)

まとめ

餃子に減塩ゆずぽん、ありです。
ゆずの香りも寄与して、楽しみ方がまた増えました。

味ぽんのCMとムロツヨシさんに感謝!

我が家だと餃子+つけダレで塩分が1gに満たないので、餃子の餡にもうちょっと塩分を加えてもよいかな~
さらにおいしい食べ方を研究してみます。

それにしても、ぽん酢とは便利な調味料です。

減塩ゆずぽん酢(無塩ドットコム)

減塩ゆずぽん酢(楽天市場)

コメント

タイトルとURLをコピーしました