減塩・低たんぱくでカレーをおいしく!ゆめごはんと塩分控えめのジャワカレー

減塩カレールー

今回は、塩分ひかえめのカレールー低たんぱくごはんの ”コラボ” を試してみた感想を紹介します。

塩分ひかえめで低たんぱくとなると、味の薄さやもの足りなさが気になるところ。

使ったカレールーは、ハウス食品の「塩分ひかえめジャワカレー中辛」。
ジャワカレーは大人向けのスパイシーさで長く愛されているカレーですが、その塩分ひかえめ版は食塩が25%カットされています。

そして、低たんぱくの白ごはんは「キッセイのゆめごはん」。
たんぱく質がかなり低減されたごはんなので、もの足りない感じがしないか、カレーとの相性はどうなのかを検証してみます。

塩分やたんぱく質の制限のある人にとってはまさに”夢のコラボ”ですので、ぜひこの記事を参考にしていただければと思います。

目 次

塩分ひかえめジャワカレー中辛

ハウス食品の「塩分ひかえめジャワカレー中辛」は、ヤシのロゴが特徴的なジャワカレーの減塩版です。通常のジャワカレーに比べて塩分が25%カットと、あまり無理はしていない印象です。パッケージは縦向きとなっていて、通常版と容易に区別できます。

気になる食品成分について、通常のジャワカレー中辛と比較してみました。

塩分ひかえめジャワカレー中辛 塩分ひかえめバーモントカレー中辛 ジャワカレー中辛
1皿分 24.0g 20.8g 20.8g
エネルギー 135kcal 115kcal 112kcal
たんぱく質 1.7g 1.5g 1.7g
脂質 9.7g 8.1g 8.3g
炭水化物 10.1g 9.2g 7.8g
食塩相当量 1.5g 1.4g 2.3g
カリウム 114mg 78mg 記載なし

塩分ひかえめの方は、なぜかはわかりませんが、他のものと比べて1皿分の量がやや多めに設定されています。脂質や炭水化物は両者でさほど変わらず、たんぱく質は塩分ひかえめカレーの方がわりと少なめです。

塩分の低減率を単純計算してみたら、通常のものより約30%オフとなりました。パッケージに表示されている”25%オフ”よりも低減されている計算になりますが、販売元がどのように計算しているのかわからず何とも言えません。少なくともしっかりと減塩されていることは数値からもわかりました。

なお、同じハウス食品から「塩分ひかえめバーモントカレー中辛」も販売されており、こちらはジャワカレーよりも甘口タイプとなっています(関連記事はこちら)。

低たんぱく質のパックごはん

その名は「ゆめごはん」。製造元は、ソフトサラダや手塩屋などあまたの銘菓を輩出している亀田製菓、そして総代理店はキッセイ薬品工業です。

通常のごはんよりナント!35分の1までたんぱく質が低減されています。おまけにリンとカリウムもカットされているので、私のような腎臓弱者にとってはまさに夢のようなありがたい白ごはん。

調理の仕方は簡単。普通のパックごはんのように点線までシールをはがしてレンジであたためます。
(500Wで2分間)

見た目は非常に透明感があり、餅のような弾力のある質感です。

元祖パックごはんのサトウのごはんと栄養成分を比較してみました。

ゆめごはん サトウのごはん
1食 180g 200g
エネルギー 299kcal 294kcal
たんぱく質 0.13g 4.2g
脂質 0.9g 0g
炭水化物 72.5g 67.8g
食塩相当量 0.01g 0g
リン 22mg 記載なし
カリウム 0.4mg 記載なし

やはり、たんぱく質の数値には35倍くらいの開きがみられ、驚愕です!!!
ただし、その他の成分については、わずかな違いしか見られません。

カレーライスで食べてみた感想

塩分ひかえめのジャワカレーと低たんぱくゆめごはんの夢のコラボは、こんな感じにできあがりました↓

食べてみると、普通においしく感じられました。もの足りなさは全くといっていいほど感じませんでした。

ジャワカレーの方は、塩分ひかえめと言えど、オリジナルと変わらない辛さがあって、満足感があります。ゆめごはんとも相性は良いです。ごはんの味があっさりしているので、甘口のまろなやなカレーだともしかしたら合わないかもしれません。

今回つくったカレーライスのたんぱく質と塩分は下表のとおり。
普通のカレーライスとの差は数字をみれば一目瞭然です。たんぱく質で実に4g以上、塩分は0.8gの節約となり、これは(私が好きな)マックフライポテトMサイズ1個分に相当します。

今回のコラボ(1食分) 通常のカレー(1食分)※ 低減量
たんぱく質 1.8g 5.9g 4.1g
塩分 1.5g 2.3g 0.8g

※通常のカレーとは、ジャワカレー(中辛)とサトウのごはんとの組み合わせです。

おわりに

以上のように、「塩分ひかえめジャワカレー」と「ゆめごはん」からつくったカレーライスは、低塩・低たんぱくとは思えないほど、普通のカレーと遜色ないおいしさでした。

ただし、これは減塩に慣れている私個人の感想ですので、舌が減塩に慣れていない方は最初から無理をせず、まずは減塩のルーだけを試してみるとかしても良いでしょう。

なお参考までに、低たんぱく「ゆめごはん」の使い勝手ですが、料理の仕方によっては向き不向きがあるかもしれません。この前、酢飯で食べてみたところあまり合わないようでした。

いずれにしても、体への配慮とおいしさの両立は可能ですし、希望でもありますので、今後もいろんなコラボを試し、感想をお伝えできればと思っています。

 

当ブログは人気ブログランキングに登録しています。
お帰りにこちら↓のクリックもぜひよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました