ハウス食品のヘルシーオカレー+バーモントカレー お味はいかに?!

無塩食品

こんにちは!

今回は、私そらまめの大好物 “カレー” です。

子供のころ好きだったもの
大人になってからも好きなもの・・

街でカレーの香りがするとちょっとした幸せを感じたりしますよね。

ハウス食品と言えばバーモントカレーやジャワカレーが有名ですが

同じハウスから減塩カレーが出ているのをご存じですか?

塩分30%オフ! ヘルシーオカレー

いつも私が使っている無塩ドットコムさん

カレーだけは制覇しようととりあえず入手したのが、
ヘルシーオカレー 中辛 香り高いスパイシータイプ
ヘルシーオカレー 中辛 野菜の旨みまろやかタイプ

の2点

“ヘルシーオカレー”
見慣れない名前ですが、販売元は彼のハウス食品さん

塩分はバーモントカレーとの比で30%オフ
カロリーも同じ分だけオフ

無添加ではありませんが、素材に気を遣った健康志向の食品です。

 

バーモントカレー、ジャワカレーと成分を比べてみました↓↓↓

ヘルシーオカレー <中辛> バーモントカレー <中辛> ジャワカレー <中辛>
1皿分 17.0g 19.2g 20.8g
エネルギー 66kcal 100kcal 112kcal
たんぱく質 1.2g 1.2g 1.7g
脂質 2.4g 6.9g 8.3g
炭水化物 10.9g 8.3g 7.8g
食塩相当量 1.4g 2.1g 2.3g
カリウム 360mg 記載なし 記載なし

バーモントカレーとジャワカレーを比べるとバーモントの方がいくぶん体にやさしい傾向があるようです。ヘルシーオカレーはさらに塩分やカロリーを抑えた内容になっています。

たんぱく質はあまり変わりませんが、脂質分も減らしていて、その分炭水化物は増量になっているようですね。

バーモントカレーとミックスして食べてみました

初めて食べるカレーはなんでもバーモントにミックスして食べるのが我が家の風習。

バーモント信者の性とでも言いましょうか・・

今回は“香り高いスパイシータイプ”をバーモントの中辛と混ぜて食べてみました。

【材料(2人分)】

ごはん 360g
牛こま肉 100g
たまねぎ 85g
にんじん 40g
じゃがいも 40g
おろしにんにく 少々
おろししょうが 少々
サラダ油 小さじ1
250cc
低たんぱくヨーグルト 大さじ1
はちみつ 大さじ1/2
バーモントカレー中辛 19g
ヘルシーオカレー(スパイシータイプ) 17g

 

【エネルギー等(1人分)】

エネルギー 塩分 たんぱく質 カリウム
588kcal 1.8g 14.6g 487mg

カロリー的にはサラダをつけ合わせても良さそうです。

塩分の量が少し気になりましたので、今回は食べる量をやや減らし、塩分の摂取を1.5gくらいにおさえました。

名前のとおり、一口食べただけでスパイシーな感覚が口の中に広がります。それでいてまろやかさもあってとても食べやすいカレーです。いつもは唐辛子をふりかけないと満足しない私でも、今回はそのままで十分に満足できました。(ということは、甘党の人には少し辛いのかな?)

バーモント単独で食べるよりおいしいと思いました。

翌日は、余ったカレーでカレーうどんを作りました。
こちらもおいしかったです💛

ネットでの購入方法

ヘルシーオカレー 中辛 香り高いスパイシータイプ

先日無塩ドットコムさんで調達したばかりなのに、なんとすでに品切れ状態になっているとのこと!?楽天さんもAmazonさんも同じように現在取扱いがありません。

ここまで紹介してきたのになんという失態!

申し訳ありません。

ご参考までに下記、減塩カレールーのレビューをよろしければご覧ください。
新たな減塩カレールーが登場!
内食のご時勢だからこそ健康的な低塩カレールーを使おう!

まとめ

いやいやとんでもない不始末、申し訳ありません。おいしかったのでぜひと思って紹介したのですが・・

入荷があればまたこのブログでご案内したいと思います。

以前、食塩不使用のレトルトカレーとバーモントの組み合わせを紹介しましたが、個人的にはヘルシーオカレーの方がおいしかったですね。

というか、バーモントといちいち混ぜなくてもええんちゃうって感じです。

添加物が気になる方は、食塩不使用カレーの方がよいかもしれません。
食塩不使用のレトルトチキンカレーのレビューを見る

いずれにしても塩分をあまり気にせずカレーを楽しめるのはありがたい事ですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました