大人気!素材にこだわった無塩で糖類カットのヘルシーケチャップ

無塩調味料

今回取り上げるのは、食塩不使用のトマトケチャップです。

”食塩不使用”と聞くと、やり過ぎと感じられる方もいらっしゃると思いますが、実はそうでもありません。家庭用の調味料の中では、ケチャップはそれほど高塩分ではありませんし、ソースと比べれば単位あたりの食塩相当量は半分以下にとどまります。

私の弟のような、トマトが嫌いでケチャップの必要性を感じない人もいる一方で、私自身のようにケチャップなしでは楽しい食生活を送れない人もいるでしょう。無塩でも満足できるケチャップがあれば、塩分制限をしている方々にとって朗報に違いありません。

ということで、食塩を全く使用していないケチャップについて、その魅力とともに紹介したいと思います。

ハグルマ社の食塩不使用ヘルシーケチャップの魅力

ご紹介するのは、和歌山県に工場があるハグルマ㈱の食塩不使用のヘルシーケチャップです。

その1.素材がヘルシーで良い!

まずは、その素材。
無農薬、化学肥料なしで栽培された有機トマトを100%利用しています。しかも、無農薬・無化学肥料の畑で3年以上栽培したトマトを収穫しているというこだわり。

糖類もメーカー比で15%カット!食塩、化学調味料、その他の添加物も全く使用しておらず、正真正銘の安全・安心ケチャップです。

栄養成分(100gあたり)を以下に記載しますので、参考になさってください↓

エネルギー 98 kcal
たんぱく質 1.9 g
脂質 0.1 g
炭水化物 23.2 g
食塩相当量 0.0 g
カリウム 580 mg
リン 42 mg

※カリウムやリンの取り過ぎにはご注意ください。

その2.無塩なのに満足できるお味!

食塩不使用と聞くと、「味がうすいのでは?」とか「物足りないのでは?」とか思う人は少なくないと思います。

正直に言いますと、最初は塩分にやや物足りなさを感じ、無塩をあきらめて減塩のケチャップに替えたりもしました。ところが現在、自宅で使うときにはこの無塩ケチャップなしではやっていけません。今となっては、物足りなさどころか、私にとって”オンリーワン”で”ナンバーワン”のケチャップとなりました。

その一番の魅力はトマトの濃厚さです。
味は決してうすくなく、トマトの味わいは大変濃いものとなっています。素材そのものの甘み、そしてほどよい酸味が出ています。最初の頃はその甘さに違和感すら覚え、砂糖増しなのではないかと思ったぐらいです。

しかしながら、トマトには本来、素材自体の甘みが備わっているのであって、食塩を加えることは逆にその甘みを奪ってしまい、もったいないことをしているのです。パッケージにも、”甘さひかえめ”と書いてあるように、実のところ成分としての糖類はむしろおさえられています

かくして、このケチャップは私には手放せない存在となりました。

その3.値段もそんなに高くはない(笑)

あえて言いましょう。ヘルシー食品、ヘルシー調味料は総じて値段がお高いです。
こちらの無塩ケチャップも、通常のケチャップ相場からすれば、そう安くはありません。

内容量290gの2袋セットで539円(税別)

参考までに、最安とも言えるカゴメのケチャップは、内容量500gの2袋セットで388円(楽天市場)。ただし、送料込みでは1,048円となります。

無塩ドットコムなどの送料無料の特典を使えば、食塩不使用ケチャップも決して高くはありません。

それと、通常は2本セットで販売されていますので注意しましょう。初めて注文したときに2本のつもりが4本届いてびっくりしました。(自分の不注意ですけども・・・)アイキャッチ画像がまさにその時のものです。

おわりに

以上、食塩不使用ヘルシーケチャップの魅力をお伝えいたしました。

こちらのケチャップを使ってみて、トマトは甘いということを改めて知らされました。もちろん、ほど良い酸味もあって、パスタなどいろんな料理に使えます。

食塩不使用ヘルシーケチャップを使ったペンネのミートソース↓↓↓

こちらもぜひご覧ください↓
無塩ケチャップを使って腎臓にもやさしい減塩ミートソーススパゲッティをつくってみた

トマトに食塩は普通だった私にとって、無塩のケチャップに出会い、素材そのものの風味を楽しめるようになったことは大きな収穫でした。

ただ、無塩に慣れていない方には、塩味を感じないことに抵抗感があると思いますので、まずは減塩から始めてみたらいかがでしょうか。糖類を使用していないオススメの減塩ケチャップがありますので、こちらのレビューをご参考いただければと思います↓
糖質60%オフ!塩分50%オフ! 糖類不使用ケチャップを使ってみた

いずれも、健康面への配慮だけでなく味もしっかりとした、本当に素晴しいケチャップです。
気になった方はぜひ試してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました