低カロリーでヘルシーなジャネフのノンオイルドレッシング「減塩和風」

減塩調味料

皆さんこんにちは! そらまめです。

コロナ禍、いかがお過ごしですか?
気が滅入ることもありますが、元気にがんばっていきましょう!

今回は和風味のノンオイル減塩ドレッシングのご紹介です。

以前、食塩不使用のドレッシングをご紹介しましたが、食塩が少しくらい入っていても良いのでは? という方にオススメのドレッシングです。

ジャネフのノンオイルドレッシング減塩和風の特徴とは?

製造元はキユーピー株式会社
ジャネフ(JANEF)というのは、キユーピーの健康ケア食品を指します。

50%減塩で低カロリー。さっぱりとしたオーソドックスなお味です。

特筆すべきは、油を使わず分離しにくい仕立てになっていること。食べ物にかける前、十分に混ぜたつもりでもすぐに分離してしまうこと、ありますよね。そのたんびにいつもイライラしてしまいます。

その点、このドレッシングは適度に粘性があり、使い勝手が非常に良いです。

その代わり、増粘剤や甘味料が含まれますので、添加物を気にされる方はご注意ください。私も添加物は少し気になりますが、それ以上に美味しく使いやすく、お値段も1本250円くらいとお手頃なのが気に入り、使い始めました。

無塩ドットコムでみる
Amazonでみる

楽天でみる

ほかのドレッシングと成分を比較してみましょう!

キユーピーノンオイル減塩和風 キユーピーだし香る和風 リケンのノンオイル和風
エネルギー 3kcal 21kcal 17kcal
たんぱく質 0.3g 0.3g 0.4g
脂質 0.0g 1.6g 0.1g
炭水化物 0.4g 1.3g 3.4g
食塩相当量 0.45g 0.70g 0.90g

※エネルギーや成分の値は、いずれも大さじ1杯当たりの量です。

こうしてみると圧倒的に低カロリーですね。ノンオイルですから脂質分が少ないのは当然ですが、炭水化物もかなりおさえられています。もちろん塩分も控えめです。

まとめ

キユーピーはもともとヘルシー志向の会社ですから通常のものでも低塩の傾向があります。それよりもさらに減塩でおいしくいただけるのはありがたいことですね。

腎臓などに疾患をお持ちの方、ダイエットをお考えの方には特にオススメいたします。

このシリーズでは「減塩ごま」も出ていますので、こちらのレビューをご覧ください。

ぜひご賞味あれ。

無塩ドットコムでみる
Amazonでみる

楽天でみる

コメント

タイトルとURLをコピーしました