【塩分50%カット】減塩ブルドック中濃ソースを使う3つのメリット

減塩調味料

当ブログの”いの一番”に紹介させていただいた減塩ブルドックソース。

その後、ラベルのデザインが変わり、リニューアルいたしました!
(うしろの兜は関係ありませーん)

リニューアルとともに、糖類とカロリーの50%カット表示が消えたのは残念ですが、このソースには他にも利点があるので、今でも頻繁に使っています。

老舗ブルドックソースから、いくつかの減塩ソースが出ていますが、今回は中濃ソースを扱います。中濃ソースは、比較的近年になり関東で生まれたソースで、とんかつソースとウスターソースの中間的なソースとしていろんな料理に使うことができます。

今回は、減塩ブルドックソース(中濃ソース)のメリットを紹介しますので、腎臓に疾患をお持ちの方、健康を気にされる方はぜひ最後までご覧ください。

目 次

減塩ブルドック中濃ソースの3つのメリット

1.ソースの塩分50%カットはでかい

どういうことかと言いますと、ソースは醤油などと比べてそもそも塩分は高くありません。つまり、「ソースと醤油、どちらをかけますか?」と聞かれたとき、減塩重視の立場なら断然「ソース」と答えることになります。キッコーマンしょうゆと栄養成分を比較してみましたので、下記の表をご覧になってみてください。

ブルドック塩分50%カット中濃ソース ブルドック中濃ソース キッコーマンしょうゆ
エネルギー 167kcal 153kcal 87kcal
たんぱく質 1.5g 0.7g 9.3g
脂質 0.0g 0.0g 0.0g
炭水化物 38.8g 36.8g 12.0g
食塩相当量 3.0g 6.5g 16.7g

※すべて100mLあたりの数値

ご覧のとおり、醤油にくらべ塩分はかなり控えめです。醤油に比べるとたんぱく質も控えめなのがわかります。その代わりに炭水化物の数字は高くなっていますが、これは原材料に野菜や果実などが含まれるからですね。

塩分がそもそも多くないのに、そこからさらに50%カットであれば非常に安心ですし、付け合わせに使うおかずの自由度も広がります。

2.無添加で安心

このソースは、塩分だけでなく、添加物にもきちっと配慮がなされています。

具体的には、着色料、増粘剤、化学調味料、甘味料が全く使用されていません。通常のブルドックソースも無添加ですし、昨今のヘルシーブームで無添加のソースは増えてきていますが、塩分控えめで、なおかつ無添加だと安心感は倍増しますよね!

3.そして何よりおいしい

そして、当然おいしいからオススメするわけで、健康のためにがんばりすぎても、おいしくなければ仕方がありません。

どのようにおいしいかと言うと、塩分が半減されている分、野菜や果実の甘み、うまみが前面に出ています。適度な甘さで揚げ物との相性は特に良いと思います。

それと、減塩調味料は値段が高い印象もありますが、このソースはそんなに高くありません。容量200mLで実勢価格1本194円(税込)です。容量のわりには安く感じられないかもしれませんが、オタフクやカゴメから出ている減塩ソースよりは安いですし、何より安心には代えられません。

中濃ソースですから、とろみが中間的で、用途も幅広いと思います。

メンチカツにかけて食べてみた感想

では実食!
ということで、今回はメンチカツにかけて食べてみました。

こちらは、母の手づくりのメンチカツで、腎臓の弱い私のために野菜多め、肉少なめの内容となっています。食塩は、ひき肉に粘りを出すために少々入れる程度なので、調味料なしでは少し物足りないですし、ごはんも進みません。

そこで、この塩分50%カットのブルドック中濃ソースをメンチカツにたっぷりとかけてしまいます。下の写真でだいたい小さじ2杯程度の分量ですから、メンチカツ1個分の塩分をざっくり計算すると約0.3gとなり、かなり塩分はおさえられます。

私と同じく舌が薄味に慣れた方なら、この程度の塩分量でも十分にごはんが進むと思います。

先ほどの栄養成分の表を見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、減塩ブルドックソースは塩分を控えている分、通常のものよりややたんぱく質は多くなっていますので、たんぱく質の摂取制限がある人はその点ご留意ください。私もたんぱく質を制限していますので、ぜひ一緒にがんばってまいりましょう!

今回のおかず、メンチカツ2個分のカロリー等はこちらです↓

【エネルギー等(1人分)】

エネルギー 塩分 たんぱく質 カリウム
222kcal 0.56g 12.6 g 270 mg

おわりに

減塩のブルドック中濃ソースは、用途が幅広く、気軽に楽しく使えるソースです。お手軽に入手でき、カジュアルにそしてヘルシーに使いたい人にぜひオススメします。

ネットで入手する場合、AmazonだとPrime商品にはなっていますが、送料がかからない分、元のお値段が高い印象です。ほかの食品などと合わせて送料がかからないようなら、無塩ドットコムでの入手をオススメしたいです。どこも2本セットの販売です。

コロッケやメンチカツなどの揚げ物にはもちろん、ハンバーグのソース、サラダにも使えますので、ぜひ試してみてください。

そらつうの応援もよろしくお願いします!
お帰り前にポチっと↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました