今夏の思い出 ~奥多摩の生わさびに減塩だし醤油~

ご飯のお供

こんにちは!そらまめです。
秋まっさかりですね!

今夏の思い出といえば3年ぶりの渓流釣行。弟同行で釣り自体も楽しかったのですが

帰り道で買った生わさび

これが本当においしかったのです。

減塩だし醤油と相性バッチリでしたので、少し紹介させてください。

多摩源流の清水と渓魚

今夏は自粛ムードで外出は控えていましたが、大好きな釣りだけは止められず。かといって遠出もできないような状況でしたので、弟を誘って渓流釣りに行きました。

場所は多摩川の源流
最近は海釣りばかりでしたので、川釣りは本当にひさしぶりでした。

透きとおる水

美しい渓魚

夏の終わりに行ったので、先人たちにだいぶ釣られてしまっていましたが、マイナスイオンをたっぷり吸い、十分に癒されてまいりました。

地元の生わさびをわさび飯に

帰りに、母からのリクエストで生わさび(本わさび)を調達に行きました。

寄らせて頂いたのは奥多摩駅からほど近い「山城屋」さん。なんと江戸時代からわさび栽培を続けている老舗。工場併設で新鮮なわさび食品を提供しています。

購入したのは、生わさび2本、わさび煎餅、それにチーズわさび漬。

どれも大変おいしかったのですが、主役はなんといっても生わさび

その夜、早速、わさび飯にして食べました。

いろいろな楽しみ方がありそうですが、まずは定番のやり方で。
アツアツの白ごはんにかつお節をふり、その上にすりおろした生わさびをのせます。

一行で書けてしまうほどの簡単レシピ

そして、いつもの減塩だし醤油(羅臼昆布使用、塩分60%カット)を適量たらします。

”生わさび飯”

おそらく初めて食べましたが、最高です。母も感激していました。辛さだけでなく、風味がすばらしいです。

そして、寺岡家の減塩だし醤油
相変わらず万能です。

無塩ドットコムでみる

Amazonでみる
楽天市場でみる

【エネルギー等(1人分)】

エネルギー 塩分  たんぱく質 カリウム
260 kcal 0.4 g 4.3g -mg

※白ごはん150g、わさび5gで計算

コメント

タイトルとURLをコピーしました