寺岡家の減塩醤油|国産原料を使った安心安全の減塩醤油

減塩しょうゆ

減塩醤油は、塩分を減らしたい人には大変便利な調味料ですが、最近ではどれを使ったらよいか迷ってしまうほど、さまざまな減塩醤油が販売されています。そんな中、価格の安さやメーカーの知名度、パッケージのデザインだけで商品を選んでしまう人も少なくないと思います。

醤油は、食品と違ってそれ自体を直接味わうものではなく、なにかの料理に混ぜたりかけたりして味わうものです。なので、よほど意識して使わないと味に無関心となり、ある程度おいしければ良しとなります。けれども、醤油にはそれぞれの特性や料理との相性があるので、それらを知ったうえでおいしく適切に使える方が望ましいでしょう。

当ブログは、みなさんが減塩醤油を最適に使えるように、減塩醤油の話やランキングなどをまとめています。また、ランクインした減塩醤油については、私自身が使ってみた感想も含め、みなさんが商品を選ぶ際に参考となるような情報を提供しています。

今回は「寺岡家の減塩醤油」についてレビューしますので、関心のある方はぜひお読みください。

目 次

寺岡家の減塩醤油

寺岡家の減塩醤油は、国産丸大豆、国産小麦、天日塩を使用し、おいしさはそのままに、透析装置で塩分だけをを減らしています。塩分は通常の濃口醤油と比べて48%カットと適度に減塩されています。

製造元の寺岡有機醸造は、明治20年創業から約130年間、”有機”にこだわり安心安全な食を提供しているメーカーで、素材に関してはとても信頼できます。

寺岡家の減塩醤油の栄養成分値をノーマル商品との比較で見てみましょう↓

寺岡家の減塩醤油 寺岡家の有機醤油
エネルギー 11kcal  11kcal
たんぱく質 1.3g  1.4g
脂質 0.0g 0.0g
炭水化物 1.7g 1.3g
食塩相当量 1.3g 2.2g

※栄養成分の数値はすべて大さじ1杯あたりの量

大さじ1杯あたりの塩分が1.3gでたんぱく質が1.3gとなっています。ランキングにもお示ししたように、たんぱく質も比較的少なめの減塩醤油です。

関連サイトから口コミをピックアップしてみますね。

無塩ドットコム(7件) 星5つ中の4.4
★★★★★ 母が高血圧なのと少し前まで私が妊娠していて減塩が必要だったので愛用しています。近くのお店には売っていないのでいつも無塩ドットコムでまとめて数本購入しています。味は減塩ですが薄くはないし濃厚で美味しいです。お気に入りです。
★★★★☆ 高血圧で食事で減塩しており、こちらで醤油を購入。夫婦2人なので、多すぎず、ちょうど良い量。あまり期待していませんでしたが、美味しかったのでまたリピートする予定です。
Amazon(12件) 星5つ中の4.7
★★★★★ 大手メーカーの商品と違い雑味がない感じです。醤油差しに詰めかえるのが面倒ですが、その点以外は満足してます。
★★★★☆ 味はいいのですが、卓上醤油でありながら量の調節がしにくい。ドバッと出てしまうことが度々… 気を付けろよって言われればそれまでなのですが、口の部分に工夫がほしいです。
楽天市場(2件) 星5つ中の4.79
★★★★★ 腎臓の病気の私は減塩醤油は欠かせません。とても美味しいです。近所の店では扱わなくなってしまったのでネット注文できて助かっています。
★★★★★ 塩分が低いのにとっても美味しいです。味がしっかりしているので、使用量も減らせて、少しお値段が高めですが大満足です。
★★★★★ 減塩とは言っても、薄い感じは全くしません。少々お値段はしますが、醤油自体はそれほど減りが早いものではないので気にするほどではないと思います。また、素材が安心なのも嬉しいです。
★★★★☆ まだ頂いていませんが、食べるのがとても楽しみです。無添加な調味料ありがとう。

以上、参考にしたいコメントを抜き出してみました。

上記いずれのサイトでも高評価となっています。注ぎ口が広くて量を調節しづらいといったコメントも見受けられますが、味については ”おいしい” ”満足”といったコメントが目立ちます

以下、私自身が使った感想も踏まえ、寺岡家の減塩醤油を使うメリットとデメリットをまとめました。

寺岡家の減塩醤油を使うメリット

1.これを使うだけで半分近く減塩できる
これは、この商品にかぎらず減塩醤油に共通のメリットですが、和食を中心とした味付けなどではかなりの減塩効果が期待できます。ただし、調理に使う際は計量スプーンなどで量りとり、使い過ぎないように心がけましょう。

2.たんぱく質が比較的少ない
たんぱく質は減塩醤油のなかでも低い商品で、たんぱく質少なめ減塩醤油のランキングでは堂々の第3位にランクイン。腎臓疾患などでたんぱく質の摂取制限が必要な方には大変ありがたい醤油です。

3.国産原料かつ無添加で安心できる
国産丸大豆、国産小麦、天日塩で作ったもろみを発酵・熟成させた天然醸造減塩醤油です。ここまで国産原料にこだわった減塩醤油は珍しく大変貴重なひと品です。化学調味料も無添加で健康や安全に配慮されており、安心して日々の料理に使えます。

4.減塩なのに味がしっかりしている
口コミにもあるように減塩なのに味がしっかりしています。国産の丸大豆を使用していることや製造技術が優れていることに加えて、塩分”48%”カットというこの半端な数字も試作を重ねて設定された、味わいも損ねない程度の適切な減塩率と考えられます。

5.さまざまな料理に使える
味がしっかりとしていて醤油自体の旨さがあるので、どんな料理にも使えそれぞれの良さが引き立ちます。特にだしとの相性が良く煮物にはうってつけです。つけ・かけ用では雑味のない醤油そのものの舌触りを楽しめます。

寺岡家の減塩醤油を使うデメリット(注意点)

1.減塩商品です
まず、こちらは当然ながら減塩商品です。普通の醤油と間違えて買わないようにしてください。

2.少量ビンに限られる
容量150mLと300mLの2種類のビンが用意されています。もう少し大容量のビンを求める声もあります。また、卓上用と思いきや注ぎ口が広く量の調整が難しいつくりになっています。気になるようでしたら、少量ずつ注げるような醤油さしに移し替えて使うようにしましょう。

3.無添加は人によってはデメリット?
無添加であることは健康面では間違いなくメリットですが、無添加の味に慣れていない方(化学調味料の味を好む方)には少し慣れるための時間が必要かもしれません。

4.値段はやや高め
口コミにもありますが値段はやや高めの部類です。値段は、150mL用が270円、300mL用が421円で、大手メーカーの手頃な減塩醤油に比べると1~2割程度高い傾向にあります。これは厳選された素材を使用するなど品質面が配慮されていることに起因します。少しお高いと感じられる方は、特定の料理にしか使わないなど割り切った使い方をオススメします。

まとめ

以上、寺岡有機醸造から出ている「寺岡家の減塩醤油」のご紹介でした。

国産丸大豆、国産小麦、天日塩を使用し、おいしさはそのままに、透析装置で塩分だけを48%と適度に減らしています。

味や色合いにも濃厚さがあって、余計な素材を使っていない分雑味がなく純粋な舌触りで、煮物、炒め物、刺身等どんな料理にもオススメです。

以下、特徴をまとめましたので、参考になさってください。

標準価格(税込) 270円(150mL), 421円(300mL) メーカー 寺岡有機醸造
原材料 大豆, 小麦, 食塩, アルコール 賞味期限 24カ月(常温未開封)
大豆産地 国産 小麦産地 国産
減塩率 48%(1.3g/大さじ1) 用途 万能タイプ
ボトル素材 ガラス 商品情報 寺岡家の減塩醤油

 

そらつうの応援をよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました