我が家の定番!大根のステーキ

減塩調味料

こんにちは!そらまめです。

今日から師走。
2020年も残り1カ月となりました。
外もだいぶ寒くなり、いよいよ冬到来といったとこでしょうか。

冬においしい野菜といえば大根。
一年中食べられる野菜ではありますが、秋から冬にかけては甘さとみずみずしさが増すため旬の季節と言われます。

今回ご紹介するのは、我が家で定番の大根のステーキ
そして、これに合う調味料が、またまた登場の「減塩だし醤油」。

簡単ヘルシーで朝食にも合うおかずです。

我が家の大根ステーキの食べ方

“ステーキ”といっても肉は使いません。
大根を輪切りにしてフライパンでこんがり焼くだけの簡単なものです。

レシピは次のとおり。
①大根を1~1.5cm幅で輪切りにする。
②米のとぎ汁の入った鍋で5~6分下ゆでする。
③大根を取り出し、水気を切り、冷ます。
④大根の裏表に片栗粉をまぶす。
⑤フライパンにオリーブオイルを適量いれ、焼き色がつくまで片面ずつ焼いていく
⑥お皿に取り、コショウと減塩だし醤油をお好みで加えて完成!

大根をゆでる時に米のとぎ汁を使いますが、これは野菜から出たアクを取り除いてくれるためです。
大根の甘さを引き出し、上品な味に仕立ててくれます。

完成品がこちら↓↓

ネットでもよく紹介されている大根ステーキですが、我が家のは、オリーブオイルを使っていること、塩分60%カットのだし醤油(しかも無添加!)を使っていることで、大変ヘルシーな一品となっています。

カロリーなどの数字もご覧のとおり↓

【エネルギー等(1人分)】

エネルギー  塩分  たんぱく質 カリウム
145 kcal 0.9 g 1.4 g 316 mg

※一皿3枚、減塩だし醤油大さじ1杯の計算です。

お好みでかつお節をかけてもおいしくいただけます。

これからの季節
減塩醤油を使ってぜひお試しください。

無塩ドットコムでみる

Amazonでみる
楽天市場でみる

※Amazonでは「あわせ買い対象商品」となっていますのでご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました