人生ならぬ腎生100年を目指して

無添加かつ食塩不使用!食べるとクセになる“ねこあし昆布ふりかけ”

2018/10/04
 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは! そらまめです。

淡泊なお米に塩気のない味噌汁やおかず・・
少しパンチが足りないときに欠かせないのが「ふりかけ」

今回は食塩不使用のふりかけを紹介いたします。

 

北海道産ねこ足昆布使用 ねこあし昆布ふりかけ

ねこあし(猫足)昆布は北海道の一部でしか採れない希少な昆布です。本来、粘りが強く、少し味にクセのある昆布だそうです。

材料には、ねこあし昆布のほか、ながこんぶ、かつお節、いわし節が含まれる海の幸をベースとした無添加ふりかけです。

食品添加物や化学調味料は使用されていません。

食塩は不使用ですが、素材本来のナトリウム分を含み、1食分3.5gを使用した場合、食塩相当量は0.15gになります。

たんぱく質量は1食0.76gが目安となります。

ねこあし昆布ふりかけ

 

ごはんにふりかけて食べてみた感想

最初に食べてみたときははっきり言って物足りないと感じました。

けれども食べるうちに素材の旨味を感じ好きになりました。

本来、味にクセがあると言われるねこあし昆布ですが、ふりかけだと全くクセが感じられません。

いつしかハマってしまいました。

普通のふりかけは確かにおいしくごはんが進みますが、それは使用されている化学調味料や塩分のせいと言えるでしょう。今般、無添加のふりかけを試してみて、そのことがよくわかりました。

ごはんが進みすぎてはいけない私にとってはちょうど良いふりかけです。

ふりかけのほかにも、お茶漬け、冷ややっこ、サラダ、お好み焼きなどでも使えるようです。

そのうち試してみたいと思います。

 

ネットでの購入方法

ねこあし昆布ふりかけは、無塩ドットコムあるいは製造元の小林食品株式会社(やまこ)からインターネットで購入できます。

1パック税抜のお値段は、無塩ドットコムが298円で、やまこが300円。
送料を含めると、関東以西は無塩ドットコムの方が安く、北海道、青森、秋田などはやまこの方が安くなる傾向にあります。

丸美屋のふりかけなどと比べると決してお安くはありませんが、体のことを思えばリーゾナブルではないでしょうか。

やまこでは、このほかにも数種類の無添加ふりかけを扱っていますので、ぜひ公式サイトをのぞいてみてください。

無塩ドットコムの公式サイト

やまこの公式サイト

楽天市場でも買えます。出品者は無塩ドットコムなので同じ内容です。

 

まとめ

無添加で食塩不使用の「ねこあし昆布ふりかけ」はふりかけ界のパイオニアです。

そらまめはその風味にハマってしまい、ほぼ毎日食べています。

ぜひ一度お試しあれ。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© そらまめ減塩健康通信 , 2018 All Rights Reserved.