無添加かつ食塩不使用!食べるとクセになる“ねこあし昆布ふりかけ”

ご飯のお供

こんにちは! そらまめです。

淡泊なお米に塩気のない味噌汁やおかず・・
腎臓が悪いから仕方がないとあきらめていませんか?

食事にパンチが足りないときは「ふりかけ」を使ってみてください。
それなりに物足りなさは解消されると思います。

今回は画期的な”食塩不使用”のふりかけを紹介いたします。

目 次

北海道産ねこ足昆布使用 ねこあし昆布ふりかけ

ねこあし(猫足)昆布は北海道の一部でしか採れない希少な昆布です。本来、粘りが強く、少し味にクセのある昆布だそうです。

材料には、ねこあし昆布のほか、ながこんぶ、かつお節、いわし節が含まれる海の幸をベースとした無添加ふりかけです。

食品添加物や化学調味料は使用されていません。

食塩は不使用ですが、素材本来のナトリウム分を含み、1食分3.5gを使用した場合、食塩相当量は0.15gになります。

たんぱく質量は1食0.76gが目安となります。

 

ごはんにふりかけて食べてみた感想

最初に食べてみたときははっきり言って物足りないと感じました。

けれども食べるうちに素材の旨味を感じ好きになりました。

本来、味にクセがあると言われるねこあし昆布ですが、ふりかけだと全くクセが感じられません。

いつしかハマってしまいました。

普通のふりかけは確かにおいしくごはんが進みますが、それは使用されている化学調味料や塩分のせいと言えるでしょう。今般、無添加のふりかけを試してみて、そのことがよくわかりました。

ごはんが進みすぎてはいけない私にとってはちょうど良いふりかけです。

ふりかけのほかにも、お茶漬け、冷ややっこ、サラダ、お好み焼きなどでも使えるようです。

そのうち試してみたいと思います。

 

ネットでの購入方法

ねこあし昆布ふりかけは、無塩ドットコムあるいは製造元の小林食品株式会社(やまこ)からインターネットで購入できます。

1パック税抜のお値段は、無塩ドットコムが298円で、やまこが300円。
送料を含めると、関東以西は無塩ドットコムの方が安く、北海道、青森、秋田などはやまこの方が安くなる傾向にあります。

丸美屋のふりかけなどと比べると決してお安くはありませんが、体のことを思えばリーゾナブルではないでしょうか。

Amazonではプライム無料配送でまとめ買いもできますのでご覧になってみてください。

無塩ドットコムでみる

Amazonでみる

 

まとめ

無添加で食塩不使用の「ねこあし昆布ふりかけ」はふりかけ界のパイオニアです。

そらまめはその風味にハマってしまい、ほぼ毎日食べています。

ぜひ一度お試しあれ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました