アップサイクル食品「地球よろこーんぶそうめん」|SDG’sフードロス対策のススメ

減塩レシピ

今回は減塩というよりもSDG’sのお話です。

フードロス対策にかかわるアップサイクル食品を食べてみたのでそのレシピや感想をお届けいたします。

今回試したアップサイクル食品はオイシックス社製の昆布の根元入り 地球よろこーんぶそうめんです。

SDG’sとフードロス対策との関係性や、アップサイクルとは何かについても簡単に説明していますので、ぜひ最後までお読みください。

SDG’sとフードロス問題

早速ですが、SDG’sという言葉をご存じですか?
そう、持続可能な開発目標(Sustanable Development Goals)に向けた様々な取り組みのことですね。

最近話題となっているフードロス(食品ロス)もSDG’s達成のために重要な課題の一つになっています。

SDG’sには具体的な17の目標があって、フードロス問題は12番目の「つくる責任 つかう責任」に該当します。フードロスとは文字どおり食料廃棄のこと。世界の食料生産のなんと3分の1に当たる13億トンもの食料が毎年廃棄されているそうです。日本も年間612万トンの廃棄があり、国民一人当たり毎日お茶碗1杯分の食料が廃棄されているんだとか。世界には十分な食料を確保できない地域も多くある一方でこのような廃棄の問題もあるんですね。

私もフードロスの解決に少しでも貢献したいと思い、食事を残さない、買った食品を無駄にしない努力はもちろんのこと、最近はアップサイクルに興味を持ち始めました。アップサイクルとは、簡単にいえばあるものに付加価値をつけて利用すること。たとえば、これまで利用されずに捨てられていた食材の一部を使って新しい食品を開発するのもアップサイクルです。

昆布の根元入り 地球よろこーんぶそうめん

今回紹介する「昆布の根元入り 地球よろこーんぶそうめん」もそういったアップサイクルで作られた食品です。

念のため言っておきますと、商品名の「こーんぶ」は ”昆布” を指します。昆布は通常、やわらかい葉の部分が多く使われ、かたい根元は捨てられる傾向にあります。その根元を粉末状にして小麦粉と一緒に練り込んだ、というのがアップサイクルゆえんです。

この商品との出会いは、開発者のオイシックス・ラ・大地㈱(以下、Oisix)の株主となったときでした。株主優待でいただいた詰め合わせの中にこの商品が入っていたのです。Oisixは青果物を中心とした宅配企業ですが、フードロス対策にも積極的に取り組んでいて、様々なアイデア商品を開発しています。「昆布の根元入り 地球よろこーんぶそうめん」は品川区のある中学生のアイデアを取り込み開発したそうですが、パッケージのデザインやキャッチコピーも斬新で自由で楽しい印象を持ちました。

頭のやわらかいZ世代のアイデアを商品開発に生かす取り組みそのものが良いですよね。

そして何よりおいしい

そうめんというわりには太麺で独特のモチモチ感があり、コシも適度にあって良い食感です。昆布の香りはするようなしないような(笑)。冷麺でも温麺でもスルっと食べられ、後味もすっきりとしていてオススメです。

国産(九州産)の小麦粉を100%使用した手延べ麺で、安全基準を厳しく設けたOisixの商品なので安心して食べられます。

冬はやはり温麺。
今回は、”かきたま温麺”で食べてみたので、以下にレシピを紹介しておきます。
ぜひ参考になさってください。
一応、減塩に気を付けた内容になっています。

材料

昆布の根元入り 地球よろこーんぶそうめん 1束(80g乾重)
しいたけ 2個
細ねぎ  適量
溶き卵  1個分
減塩だしつゆ 大さじ3杯
水 450cc

つくり方

①鍋に水450cc程度を入れ、好みでだしをとります。
※今回は麺の味わい重視でだしは特に使わず
②減塩だしつゆと刻んだしいたけを入れてひと煮立ちさせ、いったん火を止めます。
③そうめんを4~5分、お好みのかたさになるまでゆでます。
④ゆで終わったそうめんを冷水で洗い、水を十分にきって器に盛ります。
↑昆布らしくやや緑がかった麺です。

⑤②のスープを再び沸かし、溶き卵を回し入れてふんわりしたら火を止め、④の器に注ぎます。
⑥細ねぎを散らして完成です。

※参考
太麺なので冷えた麺がスープの熱をうばい、温麺といえど少し冷めた状態になってしまいました。麺とスープを一緒にゆでてから召し上がった方が温かいまま食べられるでしょう。

栄養成分値

地球よろこーんぶそうめんを使ったかきたま温麺の栄養成分表を以下に示します。

材料 エネルギー たんぱく質 食塩相当量 カリウム リン
地球よろこーんぶそうめん(80g) 266 6.8 0.4*
しいたけ(2個, 30g) 7 0.8 0.0 60 20
細ねぎ(5g) 2 0.2 0.0 17 4
溶き卵(1個分, 60g) 85 7.3 0.2 78 100
減塩だしつゆ(大さじ3) 19 0.9 3.9 25 16
合計 379 kcal 16.0 g 4.5 g – mg – mg

*ゆでた後に塩分が9割減少する仮定で計算(参考:https://no-shukketsu.com/ibonoito_salt/)

今回は家族3人で分けて食べたので、一人当たりのたんぱく質量は5.3g、塩分は1.5gでした。

塩分はお好み次第で取り過ぎない程度に調節してくださいね。

昆布の根元入り 地球よろこーんぶそうめん

最後までお読みくださりありがとうございました。
そらつうの応援もよろしくお願いします↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました